ブログランキング・にほんブログ村へ

にゃまんだぶは宇宙を救う!

にゃまんだぶが如何に宇宙を救うのかの漫画

お浄土にはいつ行くの?

f:id:nyamandab:20180603194742j:plain

f:id:nyamandab:20180603194828j:plain

f:id:nyamandab:20180603194847j:plain

f:id:nyamandab:20180603194908j:plain

 

 お浄土には、死なないと行けないのです。随分と先の話のようですね。いつ頃、死ぬ予定ですか?わからないですよね。何十年後かもしれないし、一年後かもしれないし、明日かもしれません。この世に生まれたら、早かれ遅かれ、どの命も必ず死ななければなりません。仏教では生死(しょうじ)と、読むのですが、生きる事と死ぬ事は裏表で、切っても切れない関係なのです。死なない為には、生まれなければ良いのですが、いま、こうして生きているということは、100パーセント死にます。どんなに健康で長生き出来たとしても、死だけは誰にも平等に訪れます。

 

 

  お浄土に行くのは死んだ後の話なら、今から心配しても仕方ないですね。お葬式に行った事がありますか?お葬儀などで、色々なことを聞きますね。

 

  ご冥福をお祈りします。草葉の影から見守って下さい。空の上から見守って下さい。天国から見守って下さい。地獄の釜の蓋が開いているお盆にこの世に帰ってくるとか、あ、最近の流行りは、死んだら無になるですかね。死んだら、終いとか、終わりとかも、よく聞きますね。だから、生きている間は、楽しい事、好きな事を楽しみましょうという事ですよね。行き先が決まっていれば、人生は旅ですが、行き先が分からず、今どこにいるのか分からず生きつづけるのは、徘徊であり、迷子ですよね。あ、何もかも無くなるから、死んだらゴミになると、悲しい事を言われた方もいましたね。まあ、まあ、色んな表現がありますが、で、今、これを読まれているあなたは、死んだ後に何処に行きますか?死んだら、どうなりますか?

 

 

ラブたんのように、死ぬ事なんて、縁起でもないから、聞きたくないですか?浄土真宗では、死後の問題を、これを後生の一大事(ごしょうのいちだいじ)といいます。

この後生の一大事をあきらかにする事が、今、生きている事の大問題なのです。なので、聞きたくない人も、聞いてまいりましょう。私達は、どこから来て何処へ往くのか?この問題が、はっきりすると驚くほど生きてる意味がわかってきますよ。

 ではまた。

 にゃまんだぶ(南無阿弥陀仏

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ
人気ブログランキングへ