ブログランキング・にほんブログ村へ

にゃまんだぶは宇宙を救う!

にゃまんだぶが如何に宇宙を救うのかの漫画

逃げても逃げても離れない

f:id:nyamandab:20180524204820j:plain

f:id:nyamandab:20180524204840j:plain

f:id:nyamandab:20180524204912j:plain

f:id:nyamandab:20180524204934j:plain

 

 阿弥陀様は、私達がどんなに逃げてもはなれようとしても、必ず私達を救うと決して私達を離しません。これを、摂取不捨(せっしゅふしゃ)といいます。逃げるものを追って捕まえ、決して捨てないという意味です。

 

 

 

  阿弥陀様に出遇ったから、阿弥陀様が私達を決して捨てないと、私を追いかけられるのではないのです。私達が阿弥陀様の存在を知る前から、ずっと私達一人一人に阿弥陀様は、寄り添って下さっているのです。

 

  私達は、学校で、地球が太陽の周りを回っている事を学びました。ニュートンが、重力を発見する前から、りんごはずっと重力によって、木から地面に落ちていました。私達が、阿弥陀様の本願力を知るずっとまえから、本願力はあり、阿弥陀様は、私達一人一人を救いたいと側に寄り添って下さっているのです。

 

 その私達を、必ず救うと、願われて仏様になって下さったのが阿弥陀様なのです。

孫悟空が、地球の果てまで逃げたと思って、目印に壁に落書きをしたら、お釈迦様の指だったという、お話がありますが、私達が、阿弥陀様から逃れられないのと重なりますね。

 

 ではまた。

 にゃまんだぶ(南無阿弥陀仏

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ
人気ブログランキングへ